さくらんぼマラソン2019体験記

2019年6月2日
さくらんぼマラソン2019のハーフを走りました。
天気は晴れ。気温は最大27度。

各種手配が面倒くさいので、さくらんぼマラソンの公式ツアーを利用しました。
前泊のホテルは山形駅で宿泊しました。

山形駅西口ワシントンホテルという24階建てのやたら高いホテルです。
景色が非常によかったです。
山形駅は東口のほうが飲食店が多いです。

当日は山形駅6時発のバスに乗り会場へ。
50分ほどで着きました。

会場は自衛隊駐屯地です。
ヘリがありました。
f:id:arbitrager84:20190602161732j:image

会場は広く様々な出し物がありました。

f:id:arbitrager84:20190603213423j:plain
f:id:arbitrager84:20190603213615j:plain
f:id:arbitrager84:20190602165525j:image
f:id:arbitrager84:20190603213709j:plain

ハーフの参加者は6800人です。
やはり最初は混みます

f:id:arbitrager84:20190603213727j:plain
f:id:arbitrager84:20190603214431j:plain

小さい子たちが応援してくれます。

f:id:arbitrager84:20190603213747j:plain

応援が多い大会でした。
また、濡れたスポンジがエイド毎にあり助かりました。
気温が高いので熱中症には注意が必要です。

f:id:arbitrager84:20190603212856j:plain

エイドには漬物やタルトもあります。

f:id:arbitrager84:20190603213816j:plain
f:id:arbitrager84:20190603213833j:plain

五キロ過ぎから道が細くなります。
横にはさくらんぼ畑があります。

f:id:arbitrager84:20190603213845j:plain

月山を眺めてスノーボードしたいなーと思いながら走ります。

f:id:arbitrager84:20190603215121j:plain

さくらんぼ畑の間を走ります。

f:id:arbitrager84:20190603215138j:plain

さくらんぼを摘んでよいゾーンがあります!

f:id:arbitrager84:20190603213859j:plain
f:id:arbitrager84:20190603213915j:plain

微妙にすっぱく美味しかったです。
走っているとエイドにさくらんぼ(佐藤錦)がありました。

f:id:arbitrager84:20190603213931j:plain
f:id:arbitrager84:20190603213949j:plain

元気をもらい自衛隊駐屯地でラストスパートします。

f:id:arbitrager84:20190603214028j:plain

そして最後までペースを変えずにゴールです。

f:id:arbitrager84:20190603214106j:plain

2時間20分でした。
終始キロ6分45秒くらいで走って、写真撮ったりエイド満喫したりで遅れそうだなと感じたらキロ6分切るくらいで走りました。

これくらいが適度に疲れつつも目一杯楽しめてよいペースかなと思っております。
天気が良く暑いのはしんどかったですが、高低差はなく走りやすかったです。

本大会が素晴らしいと思ったのはエイドの配置です。
短い間隔で配置しており、水分補給を行い熱中症を防ぐことができたので非常に助かりました。

他にもトイレの数、荷物預りや導線など全てにおいて満足でした。
山形は行きにくいですがぜひおすすめしたい大会です。

さくらんぼマラソンに興味ある方の一助となれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました